結束バンドは、家庭に常備しておくとさまざまな用途に使える便利な製品です。
非常にたくさんの種類がありますが、通販サイトなどで手に入りやすい標準的なタイプは幅が5mmから10mm程度、長さが100mmから200mm程度のものです。柔軟性のある合成樹脂でできていて、ヘッド部分にバンドの末端を通し、締め上げるとツメが引っかかって元に戻らないようになります。これによって、細長いものを束ねることができます。通常は使いきりですが、先端がマジックテープになっていて繰り返し使えるものもあります。
結束バンドは電気の配線工事を行う際に、複数のケーブルを縛ってひとまとめにするために使われていました。つまり、元来は業務用だったわけです。しかし現在では、ステーショナリーを専門に扱う通販サイトや、一般的な総合通販サイトなどでも手軽に入手できるので、オフィスや家庭などでも広く使われるようになっています。オフィスにおける結束バンドの使用例としては、情報通信機器のケーブル整理を挙げることができます。
現代のオフィスにはパソコンやプリンター、ファックスなどのOA機器が導入されているのが一般的ですが、これらの接続ケーブルをひとまとめにしてデスクの下に通したり、壁に這わせたりする際に使うと便利です。カラーバリエーションも豊富なので、そのケーブルがどの機器につながっているかによって色分けするなど、ラベル代わりに使うことも可能です。
結束バンドの通販のことならこちら