結束バンドを任意の場所に固定する簡単な方法

結束バンドを使う場所で、完全に位置を固定するには穴が開いている部分を活用したり、フェンスや網目状のものを利用する方法が一般的です。

屋外利用の場合はこのような住宅資材を活かして使用することができますが、屋内使用の場合では任意の場所に結束バンドを固定することが難しいと感じることもあると考えられます。屋内使用の場合は、床面にそのまま複数のコード類を結束バンドで巻き付けてから置いて使う方法が行われていて、通常利用では大きな問題は生じません。

ただし、埃がたまりやすい場所になってしまったり、掃除機を用いるときには巻き込んでしまう不便さを感じることもあるのではないでしょうか。床面にそのまま置くという方法ではなく、屋内の任意の場所に固定する方法は意外と簡単で、フック系の金具類を利用することで問題を一気にクリアできます。フック系は本体の背面に両面テープが貼られているものがあり、100円ショップやホームセンターで購入できる手軽なアイテムです。

任意の場所に両面テープで固定をした上で、フック部分に結束バンドを引っ掛けるという誰でもできる簡単な作業で済ませられます。フック以外で固定する方法では、住宅を建てるときに見えない位置で電線用に使用されるステープルという名称の釘があります。コの字型で作られているもので金槌が必要になりますが、ステープルもフック同様に結束バンドに使えます。両面テープでは弱いと感じたときや長期間にわたって使用するときには釘型の方が安定はします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *