玄関などにつけるネームプレートはデザインなどに個々の好みを反映でき、凝ったものも珍しくはありません。
ですが、残念ながら外に設置されるネームプレートは、紫外線が当たり折角費用を掛けて作っても劣化して見え難くなることがあります。素材が金属のネームプレートには直接文字を彫ったタイプと印刷されているタイプがありますが、こちらも紫外線の影響は避けられず文字が擦れてしまったり、読み取れないほど判別が不明になったりします。塗料についてもはっきりと読み取れるように使われていますが、劣化しないように対策が必要となるのです。
屋外で使用することで文字や色が擦れるのが通常の変化ですが、紫外線で文字が擦れてしまわないようにするにはUV硬化タイプの塗料を利用することで対処することが可能になります。UV硬化タイプの塗料というのは、紫外線の光が当たることで瞬時に硬化・定着する特徴があります。
このタイプの塗料を使用することで、ネームプレートに刻まれた文字のデザインや色などが年月によって褪せることを防げますし、色もフルカラーで好みの種類を選ぶことが出来るので、理想を諦めなくても大丈夫です。素材の板もアクリル板を使うことで加工も簡単になり、このアクリル板はダイレクト印刷を素材でありながら製版処理も不要で、短期間で製作も出来て費用も抑えることが出来ます。この方法は長期使用に耐えるほか、さまざまな用途で利用が可能となるのです。