結束バンドには様々なタイプの商品があります

結束バンドは細い棒のような形をした留め具で、物を結束させたい時に使われます。

主には業務用として使われ、例えば機器の内部や屋内外の配線工事において、ケーブルの固定や複数本を束ねることに使われています。ですが使い勝手の良さなどからDIYにおいても様々な用途に活用されています。ところで結束バンドは、単に結束するだけの商品ではありません。もちろんそれが基本ですが、屋内用や屋外用など使用環境に最適な性能を持つタイプがたくさん用意されています。

屋内と屋外の違いは、例えば屋外では紫外線や雨、温度など、結束バンドの変質を早める要因が存在しますが、屋内だとそういったものはありません。そのため屋外用は、耐候性を持たせた商品になっています。また海の近くなど塩害の発生する場所でも使えるタイプは、耐塩害性のあるものになっています。もっと特殊な環境、例えば工場内の薬品に晒される場所や、異物混入が許されない食品加工のラインなどで使える商品もありますし、100度以上の高温や0度以下の低温に耐えるもの、それにとても丈夫なステンレス製のものもあります。

そのような特殊な性能を持つもの以外にも、文字を書き込めるタグ付きのものや、結束した後でも取り外しの出来る仮止めタイプもあります。このように結束バンドはたくさんのタイプがあるため、用途に合わせ最適なものを選ぶことが出来るようになっていますが、一般家庭では、屋内外のどちらでも使える商品で事足りることが多いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *