lanケーブルの購入と設置には注意点があります

lanケーブルを用いてインターネット環境を整備する際には、注意点があるので事前にそれぞれの内容を把握してから購入と取付けを行うことは大切です。ひかり回線を利用している環境下では、購入の際には最低でもカテゴリ6以上のlanケーブルを購入しないと、せっかくの通信速度の高さを発揮できません。家電量販店でもネット通販でも必ず各商品に記載されている規格なのでチェックして購入することは重要です。設置場所において、必要とするメートル数をきちんと計測して購入することも当然です。

ここで考えられる注意点は、接続する機器類の最短距離ではなく、必ずlanケーブルを這わせる場所を明確化した上で実寸を計測しないと、購入後に長さが不足してしまう恐れがあるので注意が必要です。一般住宅でもオフィス環境でも、ケーブルを這わせる場所の点検作業も欠かせない要素があり、普通の円筒状では通せない場所があれば、フラットタイプを購入し接続させることが最善策なので、現場調査を十分に行うことも決まり事です。フラットタイプは全ての場所ではなく、必要な場所だけに使用するコネクタも販売されているので、パーツの使い分けも検討すると最適化できます。綺麗にlanケーブルを接続するには、たるみや緩みを作らずに固定することは誰しも考えることですが、この作業での注意点はパソコン回りにはある程度の余裕を持たせる必要性もあります。

余り部分のないlanケーブルのセッティングを行ってしまうと、デスク上でパソコンを移動させることができなくなるので注意しながら設置することで問題をクリアできます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *